こちらのブログのほうではもう…1年近くとご無沙汰しております。

ちょっと過去に遡ってということでの現状報告と、GWの活動スケジュール等々

お久しぶりの長文を書いていこうかなと思っております。

皆さんお時間ありましたら、読んでってもらえますと幸いです。

いろいろとホンネも混ぜていきますね?


◆「去年の夏前くらいからブログ更新してないよね?」

ほんとソレ、書くことがないってわけじゃないんですが、いざブログ書くとなると

絵をのっけなきゃ!とか、もっと言わないといけないことあるだろ?……とか、

変に考えすぎちゃって、なかなか書くためのきっかけが見つけられない (;´Д`)

あと、人によっては、ほんとツイッターかよ?ってくらいのちょっとした文章に

写真はっつけて終わり……みたいなのもあると思いますが、どうしてもそれだと

twitterでいいじゃん?ってなるんですよね(汗

そんなわけで、頻度は相変わらず低いし…気づいたときに更新って形になると

思うけど、こんな文章でも読みたいって人はtwitterなりなんなりで絡んでくれると

嬉しいです。……周りの人もいってるけど、やっぱりレスがあるほどやる気が出る

単純な人間なんですよ。クリエイターってw


◆「ぶっちゃけ何して生計たててます?」

 これ結構いわれるので、せっかくの機会だしいろいろかいていこうかな…と

 正直、すごい儲けてそう…とか、なにやってんのかわからなくて不気味とか、

 別にいかがわしいことしてませんがな。普通に日々をいきてます。

 ただいろんなことに関わったりしてるので、たしかに端からみたら何だこいつ?

 っていわれてもおかしくないな……とは思ってる。


・美少女ゲーム他、アニメなどのグッズ製造関係のお仕事してます。
 
 フラグメンツってサイトですね。 http://flagments.jp/

 他にもスタッフがいるのでメインではないですが、ちょい前だと幼女戦記だったり

 ソードアート・オンラインだったり、ゲートだったり…人気コンテンツ盛りだくさんですな。

 4月28日から始まる、秋葉原での絵師100人展関係も過去商品販売してたりするので

 要チェックって感じですね。よかったらWEBサイトよってってください。


・頑張る宣伝広報のチャンネル「頑宣ch」

 いや、これまじで仕事じゃねーっす。単なる趣味放送っす。1銭にもなってねーす。
 http://ch.nicovideo.jp/gasenchannel

 だいたい、メーカーさんとの段取りから台本の作成。タイムキープっていう

 時間に合わせて進行していく役割を自分が担当しています。

 むしろ趣味……というか、この業界が好きだからこういった拡張コンテンツを

 やろうって、相方の恭平さんとやり始めたのが5.6年前で、はじめはカメラを

 前にしゃべるということが空気感がつかめなくて緊張もしたけど、やっぱ数

 こなしていけばなんとかなるもんね。

 そういった諸々が巡って、仕事として先週に司会させてもらった絵師100人展の

 ライブドローイングイベントだったり、来週のCharacter1でのアミューズクラフト

 さんでの司会とかいろんな仕事がもらえるようになった気がする(笑

 継続はなんちゃらってやつなのかね…やっぱ。


・秋葉原関係での飲食店コラボのコーディネーター

 twitterのプロフィールとかには、秋葉原BAR HONESTのコラボ担当って

 記載してて実はメインはそこで間違ってないんですが……。

 秋葉原界隈で4.5店舗くらいのお店でのコーディネーターをやったりしてます。

 秋葉原の中道通り、シューティングカフェ&バー/アキバベースさんでの

 フロントウイングさん/グリザイアのコラボだったり、岩本町よりの

 配信居酒屋A-Monkey'sさんで行われた、spriteさんの蒼の彼方のフォーリズム

 コラボだったり…、メイリッシュで行われたクロシェットさんの/はるるみなもに

 だったり…他にもちょいちょい店舗さんあるんですが、割りかしいろんな

 コラボに関わってたりします。

 というのも、飲食店側もどんな感じでメーカー側にアプローチしたらいいのか…

 逆に、メーカーとしてどこまで飲食店側にお願いできるのか? お互いがWin*2

 になるように、素材の提供、メニューの立案、進行スケジュールの作成など

 ファンユーザーからしてみたら、コミュニケーションの場をつくって、より

 コンテンツを活性化できるように調整していたりします。


・デザインの仕事もしています。

 ちょいちょいとデザインのお仕事もしています。上記のコラボ店でのポスターや

 ノベルティもそうですし。ジャケットデザインとかもやりますね。

 最近だと、M3の自分が参加しているサークルのCDパッケージや、お隣のcolegaさんの

 ジャケット、あとはでぼの巣さんの神楽黎明記3作もやらせてもらいました。

 情報として表にまだ出せないのもありますが、これもまた副業なんだろうか……(汗


・営業広報の仕事もしています。

 この場合、営業の割合のほうがおおいですね。各法人のお店を巡って、担当タイトルの

 営業や、作品の紹介をさせてもらってます。いまだと 「まいてつPS4」ですね。

 販促ツールのデザインや、ムービー・楽曲のコーディネートもやってたりします。

 営業するタイトルはぶっちゃけ、そのシーズンによっていろいろ変わったりします。

 元々が店舗あがりという経歴が私にはありまして……。

 そういった経歴から、どのタイミングでどうしてくれると嬉しい!という経験を元に

 販促展開を頑張ってたりします。

 まぁ、一番は実際にお店さんに展開してもらった場所を、メーカー様にも報告して

 お互いのモチベーションを上げて、twitter拡散だったり「がんばっているよ!」って

 部分をお店・メーカー・お客さんが広げる姿勢をつくるってことですが、

 現場も大事だし、WEBでの拡散も大事。


・去年末くらいから、音響収録スタジオのスタッフになりまして

 もともと楽曲制作や歌関係には、まいてつもそうですし、でぼの巣さんの月雲だったり

 eufonieのはにデビ!とか…自分で仮歌うたったりで、ディレクションにも参加させて

 もらったりしてたんですが、同人関係だけでなく、商業作品のゲーム収録、もちろん楽曲

 や、バイノーラル録音もできる! 明神下スタジオ で働いてますので、興味ある方は

 ぜひぜひご連絡ください。質問も受け付けてますよ。


・時間あるときに自分が作りたいものを同人という形をつかって作ってます。

 ドラマCDサークルの「リビプロ」なんかもそうなんですが、今年の4/29のM3で
 
 エントリーしている音楽サークル「Reglest Works」もそう。作りたいものがあったら

 自分で定期的につくります。いろんな人達のちからを借りてね。強いていえば

 しっかりと宣伝する時間がほしい!いいものだけどやっぱり広く拡散しないとね?

 なんで、ここまで読んでくれた方、大平以外にがんばってんじゃん?なんて

 ちょっとでも同情してくれる方は、宣伝してくれると助かります(爆

 そのうちメロンブックスさんあたりにでも委託販売すっからさ。

・最後にGW(がんばるウィーク)の予定

 【4/27】 絵師100人展には前日設営というものが存在します。
    
 重たい図録を超はこびます、だいたいこの日が終わると…あぁ、今年も戦いの火蓋が
 
 切って落とされるな……ってなります。月末エロゲの日でもあるよね。

 
 【4/28】 絵師100人展初日、たくさんの人がきます。たくさんです。

 絵師100人展スタッフ内では、初日を手伝わなかったスタッフは、「イベント大変だぁ」

 と大変そうにしても、「お前初日いなかったから、そんなに大変でもねぇよ。甘えんな」

 と蔑んだ目でみられます。スタートダッシュは大事。自分はきっとレジで丁寧に会計を
 
 こなしていることでしょう。会ったらやさしくしてね。

 
 【4/29】 M3(東京流通センター)におります。自分が参加しているサークル

 「Reglest Works」(リグレストワークス) はコー33aだからね!忘れないでね。

 CD買いに来てね!難しい人は後で委託か通販でかえるようにするつもりだけど、

 当日は歌い手も売り子で手伝ってくれるから、サインにも応じてくれるよ!……

 てか、来て!ひましてると思うから、CD買うついでにおしゃべりしに来て!


 【4/30】 Character1(国際展示場)におります。自分は14時から
 
 アミューズクラフトさんのブースにてトークイベントの司会を担当さえていただきます。

 詳細はこちらをみるとよいです!


 【5/01】 これ以降は、絵師100人展にもどってスタッフをしております……が

 どこか隙をみて、温泉にでもいきたい次第。

 
 まぁ、いろんなイベントに参加しますし、せわしなくしてると思いますので

 twitterに……どっかでお会いした際にはお気軽に声をかけてやってくだせぇ。

 そんなわけで久しぶりの更新でしたっと。。。